jintamako’s blog

食べ物·健康·お気に入りグッズ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イカの塩辛

刺身用の烏賊が売っていた。 細くて小さいので、迷ったが購入した。 早速テキトーに捌いて塩辛にした。 小さい烏賊だったので、5分ほどで出来上がった。 味はというと... 内臓が少ないこともあり、コックリとは仕上がらなかった。中の下といったところ。…

新生姜

ぬか漬けにした。約2日間漬けてしまったが、なかなか美味しかった。

インスタント焼きそば

インスタント焼きそば。おやつにたまに食べたくなる。仕上げにバターと青海苔を少し多めに入れる。

ストウブの出番 もつ煮

もつ煮。 ちょっと久しぶり。 昨日マスク3重にして買いに出かけた牛モツ。 節約のため、普段の半分300グラムだけにした。大事に食べよう!

朝食No.49

塩むすび ぬか漬け わかめ、ネギ、シメジの味噌汁 餃子 目玉焼き ウィンナー ヨーグルト(マーマレード) ニンジンりんごジュース 玄米茶

朝食No.48

スパゲティミートソース わかめ、たまねぎ、ネギの味噌汁 ワカメときゅうりの酢の物 フライドポテト ヨーグルト にんじんりんごジュース 烏龍茶

すき家の牛丼🎶

昨夜の夕食はおでん。 好き嫌いは少ない方だと思うが、個人的におでんでご飯が食べられないので、久々にすき家の牛丼を持ち帰りした。おでんもおつまみとしてや、薄めのおつゆを飲むなどするのは好きだ。 トマトや牛すじなども美味しいし。 以前渋谷で働いて…

トースト

バターたっぷりだと美味しいな。

餃子の王将

餃子の中で1番好きだったお店が10年程前に閉店してから、似た味を求めているが、唯一、少し近い味が王将の餃子だ。 肉餃子より、野菜多めが好みの為。市販の冷凍餃子より、野菜の風味が強い印象。 一人前が6個で259円也。 ニンニク激増餃子というものもあり…

お弁当 9月24日

梅肉エキス

小さい頃、祖母宅にあり、付属の小さな匙で掬って、口に入れていた。 顔が曲がってしまいそうな、なんとも言えない強烈な風味、酸味。 不思議な味。少し経つとまた舐めたくなる。体に良さげ。1年程前に久々に購入し、口にする。梅の果肉を搾って長時間煮たも…

朝食No.47

オムライス 唐揚げ(市販のお惣菜 昨夜の残り) 白菜、長ねぎ、ワカメ、椎茸スープ ヨーグルト(ブルーベリージャム) にんじんりんごジュース 緑茶オムライスのソースは忙しい時や材料不足の時にはトマトケチャップのみで出すが、出来れば手作りするとレベ…

お月見団子🎑

中秋の名月仕事が休みだった為、偶然数年前に亀屋万年堂で販売していることに気づいた、月見だんごを自転車で隣駅まで買いに行く。 店内混雑。 お昼頃ではあったが、売り切れかとハラハラしたが、無事に購入。毎回ススキもくれる。1620円。 懐がいたむが、こ…

朝食No.46

一人で朝食だった為、前日の鍋の残りでの雑炊のみ。鍋の残りに、鰹だし、根昆布だし、ダシダ、粗塩、薄口醤油をそれぞれ少々加え、溶き卵とレモン追加で食べた。

にんじんりんごジュース🥕🍎

10年程前から、にんじんりんごジュースに興味を持ち、一時期は毎日朝に作って飲んでいた。 ひと月ほど続けると、人から肌を誉められて、驚いた。 当時の写真を見るとたしかに肌がテカテカしていた。味は好きではないが、生の匂いや、その泡立ちから、いかに…

朝食No.45

トマトすき焼き 生卵 レモン 鍋(白菜、ネギ、椎茸、ホンビノス貝、春雨、牛肉、豚肉) 米飯 人参りんごジュース 緑茶 安い牛肉だったので、そこそこ硬く、仕上がりもそれなりだったが、仕方ない。鍋の方は雑炊にするほどは具もなく、出汁にコクがないように…

朝食No.44

お好み焼き チーズトースト ツナきゅうり和え ヨーグルト(みかん・ブルベリージャム) ぬか漬け(きゅうり・茄子) お吸物 烏龍茶 トマトジュースこの日は食材が足りず、お好み焼きでごまかしてしまった。

朝食No.43

冷麺 ミニ鉄火丼 トムヤンクン 鮭ムニエル ケンタッキーフライドチキン 温泉たまご(どさくさに紛れて2個食べてしまうという...) レタスキャベツサラダ ベーコン スクランブルエッグ うすあわせ(さつまいも) 烏龍茶 トマトジュース

朝食No.42

しめじの和風パスタ キムチ、ひき肉、韓国海苔、漬物丼 鶏肉グリル しいたけ、しめじ、春雨スープ トマトジュース ごぼう茶

朝食No.41

とんこつラーメン 餃子 烏龍茶 トマトジュース量が足りない。

ダシダ

長いこと気になりながらも、購入したことがなかったが、韓国の出汁粉末、ダシダを手にしてみた。まずはスープで試した。甘味があったら、嫌だなと思っていたが、そのようなことはなく、牛肉と野菜の出汁といった感じ。使えそうな予感。

朝食No.40

ベーコンエッグ もつ焼き 春雨サラダ うなぎ ワカメスープ ひきわり納豆&うずらのたまご 白米 アロエヨーグルト ニンジンジュース 烏龍茶

おつまみ

サーモンオニオンスライスぬかづけ美味しかった。サーモンオニオンスライスは、ねこぶだし、味ぽん、レモン汁、酢、マヨネーズで味つけした。

色が素敵

青🔷に惹かれて購入してみた。 味はストロベリー&ラズベリーという感じだった。

布団乾燥機

夏に湿りの気になる時、冬の就寝前に助けとなる。 暖かく、ホッとする。布団乾燥機で、ホカホカにした途端に犬は勘づき、布団に乗る。

夏のおわり

毎年花火は続ける。

朝食No.39

たぬきうどん ステーキ丼 ぬか漬け ニラ玉 ひじきサラダ ヨーグルト 野菜ジュース 烏龍茶珍しくおなかが破裂しそうなほど、満腹。