jintamako’s blog

食べ物·健康·お気に入りグッズ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュアレーン

羊の油。 出産してから14年以上愛用中。 元々は授乳の際の胸の痛みや傷に良いとのことで、出産した病院で勧められ使用開始。 赤ちゃんが舐めても問題ないので、安心。 保護する為の、油なので、どこに塗ってもよいだろうと思い、年間通して毎日唇に塗ってい…

ライム

レモンもライムも大好きだが、ライムは少し高いなと感じることもある。 最近は冷凍のカットライムを購入し、飲み物や、お弁当、その他料理の彩りに使用している。 生のものと比べ色は落ちるが、便利。

朝食No.8

米飯 味噌汁(市販のあさげに玉ねぎを加えたもの) スクランブルエッグ ウィンナー(シャウエッセン) ポテトサラダを焼いたもの しらすおろし 納豆(タマネギみじん切り入り) トマト、きゅうり炒め 味付け海苔 キャラメル ケフィア トマトジュース 緑茶

あまくち醤油

九州のメーカーのあまくち醤油。 田舎が九州のため、幼稚園児の頃に刺身を食べる際に初めて口にする。 その時には甘さに嫌悪感があったが、たまに何故か使用したいなと脳裏に浮かぶことがあった。 大人になってから、自分で購入し、再会。 魚の刺身、馬刺し…

朝食No.7

しらす、卵、ネギチャーハン わかめスープ 鶏からあげ ごぼう茶 ニンジンジュース

朝食No.6

冷しレモンだし塩ラーメン 米飯 ハムエッグ ツナ&ゴーヤ 焼きナスポン酢 レトルトカレー ニンジンジュース 緑茶

栗ガニ

栗ガニ 近所のスーパーにて購入。 小さめなので、安価。4匹で、700円ほどだったかと。 プリンスペペなどの魚屋さんでは、もう少し大きなサイズが生きたまま売られ、それでも、1000円ほどだった。 渡り蟹が好きな方には満足の品かもしれない。 今回は蒸して、…

水ダコ

水ダコ ふにょフニョしており、切り辛くはあるが、大抵500円ほどで購入出来、醤油やわさび、ポン酢で食べても美味。 私は塩、ごま油、豆板醤、味の素、醤油で調味し、酒の肴にすることも多い。

朝食No.5

煮込うどん ニラ玉 牛肉ポン酢かけ 明太子 しらすおろし ひき割り納豆タマネギ入り ナスきゅうりトマト炒め ニンジンジュース 緑茶米飯写すの忘れちゃった…

ヤンムンセン

タイ風春雨サラダ カルディに置いてある。 きくらげなど、自分で追加して作るとさらに美味しい。 ヤムウンセンと言いがちだが、タイ料理店で、「ヤムウンセン」と注文すると、『ヤンムンセンね』と確認される。 本場の発音はどうもヤンムンセンの様だ。

祝? 初通塾 夕食

こどもの初通塾前の夕食

カップ麺 No.1

八王子ラーメン 乾燥タマネギの入っている、お気に入りのラーメン。 意外と置いている店舗が少なく、置いてあっても売切れに近いことも多い。

お弁当 4月16日

お弁当 4月15日

太巻き

太巻きが好きではなかった。 しかし、10年ほど前からご近所の方が手作りの太巻きを下さり、大好きになった。 エビや三つ葉の風味が生きた、市販のものとは別物の太巻きです。

朝食No.4

中華丼(セブンイレブン) ポタージュスープ 出汁巻き卵 緑茶 ニンジンジュース ケフィア 梅丹

朝食No.3

カレー南蛮そば じゃがバター サラダ 春巻 バナナ ニンジンジュース 緑茶 ケフィア