jintamako’s blog

食べ物·健康·お気に入りグッズ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食No.2

米飯 味噌汁(即席のあさげにあおさを加えたもの) 目玉焼き ウィンナー(シャウエッセン) 鮭のムニエル キャベツ千切り ヤンムンセン(タイの春雨サラダ) みかん ラスク ニンジンジュース 緑茶おまけのケフィア·梅丹·ミキプルーン

お鮨①

夕食は出前でお鮨をとる。 たまにしている家族への恩返し。 大好物❤ お鮨より、うな重希望の家族もいる為、混在。 自分は写真2枚目の大特上と、特上の一部を食べる。 1人前では足りない体の為…。

薬用マウスウォッシュ

コンクールF 5年以上愛用中 かかりつけの歯科医院の壁のポスターで知る。 歯科にも置いてあるが、稀に東急ハンズで、数個パックになり、値引きされているお買い得の時期もある。若しくはネットで購入。 主に寝起きや歯磨き後に使用。 鮮やかな緑色の液体。 …

目薬

ここ数年、眼に痒みや痛みを少しでも感じた時には早目に点眼。 良く効き、落ち着いている。 使い切りで衛生的。

こがちゃん No.1

我が家の愛犬

ピリカレ

ピリカレ 自然に優しいエコな粉石鹸 ひと袋購入で、もう1年以上経過するが、まだなくならない。 メダカが食べても死なないというのが、自分の中での安心。 私は掃除、食器洗浄、上履き洗い、野菜の農薬落としのために主に使用。 たまに入浴剤代わりにも。

愛用石鹸No.1

ドクターブロナーの固形石鹸 14年愛用 化粧落としとして&全身の洗浄に使用 ラベンダーと、ミントを特に愛用している。 香りはすっきり、洗い心地はきわめてさっぱり。 肌のデリケートな方には、スッキリしすぎて、ピリピリすることもあるとのこと。 自分に…

うま味調味料

これが無いと我が食生活の中では生きてはいけない白きお粉。 味の素 使わない日はないかもしれない。 そのかわり、大量には使用しない。 少量使うのがこだわり。 梅干、白菜の漬物、ぬか漬け、目玉焼き、煮物などに。 以前に工場見学にも行く。

ドリップコーヒー

毎日飲むわけではなく、週に数杯程度。 業務スーパーで購入している。 コーヒーの味は分からない方だが、熱さと香りが好き。 かなりのアメリカンで、粉は少なめ、お茶のように薄めで飲んでいる。

激辛 キャロライナリーパー

キャロライナリーパーという品種の、辛めの唐辛子から作られている一味唐辛子。 自分の中では一番辛い粉に思える。 1年で一瓶やっと使いきるほど、少量でも辛め。 ラーメン、鍋などの汁物、肉料理、刺身などに良く合う。 携帯するのにも便利で、食欲増進。

めんたいこNo.2

ふくやの明太子 皇帝*エンペラー どっからとは風味がまた異なる。 辛いソース付 ソースだけの利用も楽しめる。 雑炊やスープに加えてもgood👌

めんたいこNo.1

40年食べ続けている大好物 自分の中では一番好きな明太子 ふくやの明太子 味は、どっから 白米を茶碗に5杯食べた過去あり。

朝食No.1

カニ雑炊 春雨サラダ 納豆オムレツ ベーコン バナナ 落花生 トマトジュース ごぼう茶おまけのケフィア·梅丹·ミキプルーン