jintamako’s blog

食べ物·健康·お気に入りグッズ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公園

相模原市にある鹿沼公園 白鳥、亀、蓮、ユニークな形の滑り台などがあり、大好きな公園

お弁当&水筒の話 5月31日

こどもがお弁当箱を変えた。 2,200円也 PAUL&JOEというものだそうです。 おばさんの私にはついていけません。子どもが水筒(世間ではマグボトルとよぶのだそう)も追加した。 2,248円也 似た安い物が沢山あるというのに、TIGAR タイガーの製品を選んでいた…

朝食No.19

ミニうな丼 目玉焼き ウィンナー ミニトマト スープ (市販のフリーズドライの玉葱スープとお吸い物を混ぜ、煮てみる。) 青唐辛子の醤油炒め(昨日の残り物) ワカメときゅうりの酢の物 豆乳 ニンジンジュース 烏龍茶 アンパンマンペロペロチョコ

こがちゃん No.2

朝食No.18

胡麻ダレつけ麺 ごはん 味のり 青唐辛子炒め 椎茸、白菜、マグロつみれのスープ 鶏肉とエリンギソテー ヨーグルト(イチゴジャム、マーマレード) 豆乳 トマトジュース 烏龍茶

お弁当 5月25日

こどもの体育祭の為、鰻にした。 もしかしたら、骨の為に食べづらかったと文句が出るかと思ったが、まぁまぁ喜んでくれたようです。 セーフ。

朝食No.17

鶏飯目玉焼乗せ ミニトマト チーズトースト 春雨、合い挽き肉スープ 豆乳 ヨーグルトブルーベリージャム ニンジンジュース 烏龍茶

朝食No.16

しらすピーマンおにぎり(ごま油、塩) 冷しうどん ポークステーキ 白菜きゅうりの浅漬け ミルクケーキ トマトジュース 烏龍茶

石 ストーン 浄化中

ミルキークォーツ(乳白色)グリーンダイオプサイト(緑色) ミルキークォーツは15年以上前に働いていた飲食店オーナーから購入した。 惹かれて手に取り、見ると今でも綺麗だと感じる。 パワーストーンとして本物なのか、そうでないのか、やや怪しいのだが。…

ストウブ

7年ほど前だったか、勤め始めたばかりの会社から5万円の賞与をいただき、気になっていたストウブの鍋を購入した。 確か3万円はしなかったと記憶している。 緑と赤の鍋で30分ほど悩み、緑を選択。 今だにそれで良かったのか、思い悩んでいる。 実は無水料理…

モッツァレラチーズ

普通のプロセスチーズより、やや贅沢なイメージのモッツァレラチーズ。 味が薄くて真っ白で、飽きずにいつまでも食べていたい。 そのまま、もしくは粗塩を少しかけて食べることが好き。

コンクールジェルコートF

フッ素コート歯みがきジェル以前にこのブログでコンクールFマウスウォッシュについての紹介をしたが、いよいよ歯磨きジェルも購入してみた。 乳白色、やや甘め。 ジェルなので、歯の隙間に浸透しやすいらしい。 研磨剤なしで、歯を痛めない様子。最近、ユー…

モツ煮

国産の牛モツは量の割に高く、売切れや販売していないことが多いので、見つけると飛びついてしまう。 本日の物は油が多く、こってりしており🙆

朝食前に野菜を買いに行く

朝食を作っている際に、何となく野菜が足りないと感じ、近所の農家の無人販売所を見に行く。 そら豆200円、ヤングコーン150円。 ボイルして朝食の一品とする。 ヤングコーンはこうして実がなるのかと初めて知った。

朝食No.15

あさり入りペペロンチーノ もつ煮 目玉焼き そら豆 ヤングコーン トマトジュース 玄米茶

ガーベラ

ガーベラは1位、2位を争う好きな花。 どの色のガーベラも好もしい鮮やかで、元気で、切り花も長持ちする。 写真のガーベラは自分が中学生の頃に購入し、庭へ植えたもの。 30年ほど経過しているが、やや野生化し、花びらの数もめちゃくちゃ、勝手に力強く庭の…

植物(食物?)

本日は自転車にて往復1時間かけ、園芸店へ行く。 まずは大好きなラベンダー。 レースラベンダーとイングリッシュラベンダーの2種。 以前に購入し、庭で増えたが、母に根こそぎ抜かれてしまったので、その復讐を果たすべく再購入。次はスコーピオン、とうがら…

朝食No.14

米飯 ネギと椎茸のスープ 鮭ムニエル 唐揚げ モッツァレラチーズ トマト 納豆オムレツ きゅうりとワカメの酢の物 海苔 梅干し しらすおろし トマトジュース 烏龍茶

とんがりcorn

スナック菓子の中でポテトチップと共に好きなもの。 必ず蓋の中に中身を移して食べないと気が済まない‥。 蓋が私のお皿代わり。 今だに指にもはめて食べることもあるが、今の時期は控えます。

お弁当 5月14日

朝食No.13

ぶっかけうどん すだち風味 (温玉💗みょうが、ねぎ、揚げ玉、大根おろし、ふくやの皇帝ソースがけ)豚肉・ひきわり納豆・おかか・海苔丼ぶりワカメ、白菜、トマト、ごまのスープきゅうりのマヨ味噌和えにんじんジュース 緑茶

うに

うに ウニ 雲丹 海胆たまらなく好き。 神様がうにをつくって下さって良かったと感謝するくらい。昨夜は一人で食べました。 大好きな友達がくれたパイナップルの柄のグラスでハイボールを呑みながら。 至福。

温泉卵

温玉は家で作ると上手に出来ないが、買ったものは美味しく、よく出来ているよなぁと感心する。 タレをかけてそのまま食べても、ご飯に乗せても、何かのトッピングにしても。 いずれも良き働きをしてくれる。 ハッキリ言って、一度に10個ぐらい食べたい! 可能…

朝食No.12

ツナトースト&たまごトースト 鮭おにぎり エビチリ カマンベールチーズ ドライ🍓inホワイトチョコレート わかめ、しいたけ溶き卵スープ らっきょう ブルーベリージャム乗せヨーグルト スイートポテト(コージーコーナー) 野菜ジュース 緑茶

朝食No.11

米飯 キムチ、キャベツのお好み焼き タコライスの具のサラダ (夕飯のタコライスの残り野菜) 鶏肉ソテーカレー風味 シジミのスープ(即席) ヨーグルトブルーベリージャム乗せ 野菜ジュース 緑茶

タコライス

10年以上前からの大好物。 ラーメンどんぶりに作り、たっぷり食べる。 初めて出会ったタコライスのお店の味をなるべく再現しようと試行錯誤したメニュー。 米も野菜も豊富に摂取。

朝食No.10

米飯 レッドカレー(缶詰) キャベツと大根サラダ 粉ふき芋 スペアリブ(夕食の残り) 海老天ぷら(夕食の残り)山椒塩で。 海苔 ひきわり納豆(ネギ) 野菜ジュース 緑茶

カップ麺 No.2

麺づくり 細麺でさっぱりしている。 家で胡椒や海苔や鷹の爪など加えて自分好みにして食べます。

カマンベールチーズ

メーカーにはあまりこだわりはないが、ここ半年ぐらい、はまっており、ついつい購入している。 味が比較的さっぱりしており、塩分もそれほど強く感じない所がお気に入り。 同じ理由でモッツァレラチーズも大好き。

グリコ カプリコ イチゴ味

好きで… こどもの頃から一体何本食べたのか。 きっと何百という数を食べているんだろうな。