jintamako’s blog

食べ物·健康·お気に入りグッズ

お月見団子🎑

f:id:jintamako:20210923081743j:plain
f:id:jintamako:20210923081810j:plain
f:id:jintamako:20210923081825j:plain

中秋の名月

仕事が休みだった為、偶然数年前に亀屋万年堂で販売していることに気づいた、月見だんごを自転車で隣駅まで買いに行く。
店内混雑。
お昼頃ではあったが、売り切れかとハラハラしたが、無事に購入。

毎回ススキもくれる。

1620円。  

懐がいたむが、こんな時は仕方がない。
カプリコ16個買えるなぁ...なんて余計なことはあまり考えないようにして、買うしかない。

団子&すすきを飾る。
こどもが外出から戻るまで、部屋を真っ暗にし、障子を開け、部屋に月の光を入れる。
枕だけ出して、ひとり仰向けになる。

月にパワーをもらう。
浴びすぎて、狂ったらどうしようと頭の片隅で思いながら...
そして爆睡。

こどもが帰宅してから、団子を数個ずつ口に入れ、就寝。
あんこやタレも付いているが、意外と使わない。
ただ薄甘い団子をそのままムシャムシャしてしまう。