jintamako’s blog

食べ物·健康·お気に入りグッズ

掃除について① ロボット掃除機

f:id:jintamako:20210722200818j:plain
f:id:jintamako:20210722200858j:plain
f:id:jintamako:20210722200934j:plain

今から10年前、ルンバを購入した。
贅沢だと思ったが、当時こどもにダストアレルギーの疑いがあり、少しでも良くなればと、会社帰りに突然思い立ち購入。確か、5万円弱。
結果は大満足。吸引力と、何度も同じところを繰り返し掃除してくれるそのしつこさが最高であった。
唯一の欠点はたまにしなければならないルンバ自体の掃除が面倒だということ。
な〜んて、書いているが、その掃除は母にやらせていた私😜😗😏
最後にはルンバ様と呼ぶほど感謝していたが、
5年ほど前にバッテリーが劣化し、お別れとなった。

今回はルンバではなく、エコバックスという会社のDEEBOT OZMO Slim11を選択した。
slimというだけあって、高さ5.7mm。
これは良い。
過去には入ってくれなかった部分にも行き届きそうだ。

吸引に加え、軽く水拭き掃除が可能な為、魅力的。
価格は2万弱。
ルンバと比較すると吸引力は負けるが、満足🙆‍♀

エコバックスのエコバを取って、家政(夫)(婦)の「えこばさん⤴」と名付けた。